ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

マドリッドからパリへ…大事件/Vol.58

ハワイ体験記 マドリッドからパリに戻るのに、当初の予定は列車だったのですが、流石にここまで色々回っていると列車の旅もかなり疲れて来たし、時間の問題もあり急遽飛行機で戻る事に。
午後のフライトの予約をし、エアポートで待機。
マドリッド→パリはあまり大きな飛行機ではなさそうだ?
搭乗時間を待っていると、急に空港の中、外が騒がしく、私が搭乗するはずの飛行機が見えるのですが、なんか炎上している~!!!
空港内は、パニックになっていて、アナウンスもスペイン語で判らないがかなり緊急事態の感じがする。
なんとか状況を把握しなくてはと必死で英語が話せる人を探して、たどたどしいスペイン語で最初話して英語が話せるか聞いたり、私も普段はあまり動揺しないタイプなのですが空港の外も中も警察と軍隊の人が段々増えて来て、ただ事ではないのは分かる。

やっと英語を話せる人に辿り着き、何が起こったのか聞いてみると、「飛行機に爆発物が仕掛けられていて、それが爆発したようだ」と聞かされ、真っ青。
まさか!日本では経験がない事でまるで映画の世界??
信じられない事が目の前で起こっているし、現実を受け入れるまでちょっと放心状態になってしまった。
アナウンスによると、当分飛行機は飛べない。
テロなのか、何なのか調べているようで、私は持ち金も小銭しかなく、だんだん心細くなって来て、もうどうなるのか一人平常心を保とうとしても不可能な状態。

中々こんな経験も出来ないし、と言っても今思えば不要な経験なのだが・・・
落ち着いて行動しなくてはと自分に言い聞かせ、空港内にあったコーヒーショップでミネラルウォーターを買おうと入ったが、持っているお金が小銭、はたして買えるのか?
(当時はまだ国によって通貨が違うので、スペインとパリも通貨が違うから、両替の時、必要最低限の金額しかしていないので、所持金も少ない。)
ウェイターの人に手のひらに乗せた小銭を見せて、これで何が買えるか聞いたら、何も買えないと・・・
その時、彼がオレンジジュースを持って来てくれて、「これ飲んで気持ちを落ち着かせてね」と、なんとも優しいご親切な神様に思えました。

そして、持っていた小銭は何かあった時に電話がかけられるように持っていなさいと言ってくれ、
ペットボトルのミネラルウォーターも持たせてくれました。ありがたや~。
日本国内でもこんなに親切な人に出逢った事ないのに、海外でこんな体験は今後の人生の中でも数少ないかも?

あの時は、ただ感謝の気持ちと、自分もこういう人になりたいと思った。
空港の片隅で、ただ時間だけが過ぎる中、不安との葛藤。いつ、パリに戻れるのか?
でも、こんな体験多分人生の中で最初で最後だろうなぁ~と思いながら過ごしていた。

慌ただしい状況が長時間続き、やっとアナウンス、私が乗るはずの飛行機は炎上したので、別の飛行機が飛ぶ事が分かり一安心。
時間にしたら、多分7~8時間は過ぎたと思う?
航空会社の人が私を捜していて、搭乗準備ができたので搭乗口まで案内してくれ、ちょっと不安でしたが、これでパリに戻れると思うと安堵の気持ちがこみ上げて来て力が抜けそう。
飛行機に乗り込むと、他の人達もやはり不安な顔をしていて、お互い知らない人同士、国も違うけど励ましあい、慰めあい、無事に離陸できました。

今思うと、本当に凄い体験をさせて頂いたと思うけど、
無事に帰って来れた事に感謝と、生かされている事の重みを感じています。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド