ハワイ子連れ旅行体験記~プチ・ロングステイな30日間!

ハワイ子連れ旅行30日間体験記!

ハワイ子連れ旅行記 TOP >>>

ハワイでドライブ

今日は数日前に鈴木さんに誘われたので、喜んでドライブに連れて行ってもらうことになった!やった~♪ 鈴木さんのご主人のレンタカーの返却日でもある今日は、みんなで早起きして出かけることになった。ホテルで朝食をとり、みんな水着に着替えて出発。ビーチタオルはフロントで貸してもらえる。ココナツプラザホテル最高~!!
光ちゃんのお砂場セット、浮き輪、うで輪、ライフジャケット、ジュースにスナックに着替え・・・・。自分のものは日焼け止めとお財布とハンドタオルくらい(泣)夜逃げ状態の私をみて、いつものことながら鈴木さんの奥さんは大爆笑。でも、車で行けるからね!なんてったって、今日はドライブ!いえ~い(嬉涙)

ホテルを出発してカパフル通りにあるガソリンスタンドへ行き給油する鈴木さんのご主人。
私はカメラをもって、写真を撮る。日本では色々な小物や洋服等にデザインされている「76」のガソリンスタンドだった。私はツーリング用のカッパも「76」だし、光ちゃんとおそろいのシャツも何枚か持っている。「ガソリンスタンドの看板」とは聞いていたけど、実際に見てみて、感動しちゃった。写真を取りまくる私にガソリンスタンドのおじさんは「76」のボールをくれた!ラッキーと思ったのはつかの間、「光ちゃんのだよ~」と光生に取り上げられる。せっかくもらったのに~と思って、本気で取り合いになる私達をみて鈴木さんご夫婦は笑う。

ハワでのドライブ/レンタカー情報

そのあと、すごく駐車場が混雑しているお店に到着。「なんだろう?」と思っていると、奥さんが「光ちゃん~、おじちゃんが、いいものを買ってきてくれるよ~!」と言うので私もドキドキ!シュノーケルに挑戦!!光ちゃんと奥さんは車で待つことになり、私はご主人についていく。「レオナルド」という名のそのお店はショーウインドーに見たこともないようなかわいらしいウェディングケーキが並べられていた。ハワイの穴なしドーナツのお店なんだって。お店の中にはたくさんの人・・と言うより人種が・・・。そして老若男女を問わず・・・という言葉がぴったりなくらいの人々で混雑していた。私と鈴木さんのご主人は並ぶことになる。しかし、後からもどんどん人が入ってくる。すごいな~・・・このお店・・と思ってしまう。店内には色々なケーキやパイなども売ってある。カスタードパイが$5・・・。「安い~」ととつぶやく私にご主人は「甘すぎて日本人の口には合わないかもよ」って教えてくれた。ケーキは色とりどりで見た目にはかわいいけど、食べるには怖い色である。一体どのくらい並んだだろう。ほとんどの人がそこの名物になっている「マラサダ」を買っている。一個66㌣からあるマラサダを求めてたくさんの人たちが並んでいる。ご主人はプレーンのマラサダ6個を注文。私は水を買う。75㌣だった。やっとの思いで買ったマラサダをご主人は光生に差し出す。車の中はほんわりあま~い香りがただよう。

光ちゃんも私も鈴木さんの奥さんも本当に大はしゃぎ!
しかし、私は朝食をガッツリ食べていたので、半分しか入らなかった。いつも何時でも食べ過ぎる野良犬のような癖がある私は、おいしいマラサダを断念。光ちゃんは「熱いからあとで食べる!」と言っていた。マラサダのいいにおいが漂うまま、車はハイウェイを走る。R99らしい。

鈴木さんの奥さんはバスガイドさんのように「右手に見えますのは~・・・」と案内してくれる。
そのうち「日立」の有名なCMにでてくる「この木なんの木?気になる木」が見えてきた。すごいな~、子供の頃「本当に大きいな~」って感動してみていたあの木なんだ~ってさらに感動してしまった。車はずんずん進み、パイナップル通りを進む。収穫が済んだみたいでパイナップルの木ははほとんどない。しかも広大な畑に人っ子ひとりいない。しばらく走ると、今度は「DOLE」の看板が・・・!はしゃぐ私につられてはしゃぐ光ちゃん。
「予定外だけど・・・」といってご主人はパイナップルプランテーションに車を止めてくれた。写真をとりながら、しばらく見る。帰る頃入場口の国旗を見ると、半分だけしか上がってない(半旗というらしい)。ご主人の「レーガンさんの死後だからかな?」ってつぶやいているのを聞いて「なるほど~」って思った。パイナップルプランテーションのほかにも半旗のところがあったんだけど、それを見た私は「風が強くて旗が下がっちゃったのかな?」とか、「旗を揚げてる途中でトイレにでも行きたくなって、そのまま忘れちゃったんだろうか?」とか本当にどうしようもなくアホなことを考えて自分の中で、消化してしまっていた。(恐)
鈴木さんのご主人に心の中で「つぶやいてくれてありがとう~」と思ったのは言うまでもない。
パイナップル・プランテーション
車に乗り込むと今度はハレイワを走る、R83に乗り換える。しばらくドライブを楽しみププケアビーチパークへ到着。ここはシュノーケリングのスポットらしく、おじいちゃんおばあちゃんから、ベイビーまでみんなでたのしんでいた。磯遊びをする鈴木さんのご主人と光ちゃん。私はこれでもか!これでもか!!!というくらいにオイルをぬる。どっちかというと色白な私は、日焼けによって水ぶくれや湿疹に悩まされるからだ。岩と岩の間にいるなまこを捕まえて光ちゃんのバケツにそ~っと入れておく。光ちゃんは貝がらを集めたり、ヤドカリを捕まえてはバケツに入れていた。うれしげに獲物を捕まえてバケツに入れようとした瞬間その黒い、ぶにゅっとした物体をみた光ちゃんは・・・「ぃやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!」と絶叫。

鈴木さんのご主人が「大丈夫だよ~」といっても頭を横にプルプル振っている(爆)私がなまこをつかんで「ほら!」っていうと「かあか~、だめだよ~。さわっちゃだめ~ぇぇぇ」と情けない声で言う。「そんなの捕まえないで!ポイしなさい!!」といい始める。そのときなまこが水鉄砲のように「ちゅ~」と水を吐き出した。すると光ちゃんは「光生もやりたい~」となまこをつかみはじめた。!?

なまこを触れるなんてめったにないチャンスだし、触れるようになってよかった!とまた、息子の成長にいちいち感動してしまう。最終的には海でつかまえた生き物達は海に返すことに。多少光ちゃんはグズるが、鈴木さんたちがきちんと説明してくれたので(海の生き物は人間のところでは生きて行けないとか、命の大切さとか)、光ちゃんはしぶしぶと言った感じで、海に返していた。納得してない光ちゃんに私は「みんなマミーのところに帰るんだよ~。もし光ちゃんがおうち(ホテル)に連れて帰ったら、夜になって「マミーに会いたいよ~」って泣くかもしれないよ。そしたらかわいそうでしょ?光ちゃんもかあかに会いたいのにかあかがいなくなったらどうする?」って聞いたら光ちゃんは「いやだよ~」っていって、「マミーに会いたくって・・かわいそうだよ~」って涙声で話す。

海に生き物を返し終えた光ちゃんはいつもの笑顔で「マミーに会えてよかったね!」ってうれしそうに話すから私もうれしくなった。そのほかにも光ちゃんは鈴木さんのご主人にゴーグルなどを買ってもらってシュノーケリングも出来るようになったり本当に楽しんだみたい。私は木陰で爆睡してました(汗)
おなかもすいてきて、12時を回ったので、食事に行こう!ということになる。
光ちゃんにシャワーを浴びさせ着替えをさせる。私たちはトイレに行くことにした。2個あるうちの1つは使っているみたいなので、空いてるほうに入る。鈴木さんの奥さんが「先にいいよ」というので、光ちゃんを見てもらって入る。

用を済ませ、水を流そうとしたら、結構上の方までおしっこが溜まっていて(お食事中の方ごめんなさい・・)「たくさん出たな~」と思いつつ水を流したら、便器から水が溢れ出した!!!
どうやら詰まっていたらしい。 個室でパニックになる私「ぎゃ~~~~!!!!」と絶叫する私。
鈴木さんの奥さん達の足元にも溢れた水が届いたらしく、鈴木さんの奥さんも「あ、あんた大丈夫?!」と聞いてくる。あわてて、パンツを上げながらでてくる私をみて鈴木さんはちょっとウケながら心配してくれた。シャワーで足を洗って荷物を車に積み込みさあ、出発!!

海老が大好きな私と光ちゃんのために鈴木さんたちが連れてきてくれたところはカフク。
ここは海老の養殖場があるらしく、道すがら鈴木さんはガイドをしてくれる。
車の中でプレートランチを売ってあるところだ。3種類くらいのメニューと飲み物がある。
土曜日のランチタイムのせいかかなり混雑。そしていい香り・・・。1時間くらいまってやっと食べたそのランチはガーリックがたくさん入っているソースを海老にからめたもの(10匹)で、激ウマだった。海老はかなり大きくて身はプリプリ♪私は光ちゃんとシェアしたけど、光ちゃんは「大人味」なその海老2匹とご飯をたべて、後は遊び始めた。外にテーブルがあるんだけど、私達は、プルメリアの木の下にあるテーブルをゲットして、海老(ほとんどガーリック)とプルメリアの匂いを堪能しながらランチをいただいた。このランチは$11で、水は$1だった。

車にもどると光ちゃんは突然「アンドーナツ食べたい!!」といい始めた。光ちゃんは菓子パンの中でいちばん「アンドーナツ」が好きなちょっとオヤジくさい3歳児である。私はなんのことかわからないし、ここはハワイだし、アンドーナツなんかないから、「何のこと?」と訪ねると、どうも「マラサダ」のことらしい。光ちゃんはマラサダ2個をたいらげた。鈴木さんの奥さんも一個たべて、私は自分の食べかけを食べる。おなかいっぱいだけど、超おいしい!!幸せな気分で、おなかもいっぱい。海岸線を走る車の中で私と光ちゃんは夢の中へ突入した。

ヤダヤダ病、発症中しばらくして、クアロアビーチパークへ到着。亀島と呼ばれる島やチャイナマンズハットと呼ばれる島をカメラに収め光ちゃんと鈴木さんの奥さんと歩く。ご主人が「そろそろ帰るよ~」とレンタカーの帰す時間もせまっているため、集合をかけるが、光ちゃんは「帰らない!!」と大泣き・・。芝生にころがり泣き叫ぶ。もうどうにも止まらない・・・。 「ヤダヤダ病」が今日も発病してしまった。 本当にウンザリである。何とかして車に乗せ、グズグズいう光ちゃんにイライラする。そのあとしばらくして光ちゃんは泣き疲れて爆睡。

カラカウア通りに着き車を返し、ホテルに向かう。途中クヒオ通りのスターバックスの横のジュース屋さんでジュースを買い、ふにゃふにゃいう光ちゃんとシェアする。帰りは大荷物なので、鈴木さんの奥さんが浮き輪と砂場セットを持ってくれた。ホテルに到着すると、またしても光ちゃんはふにゃふにゃ言う。鈴木さん達とまだ一緒にいたいみたい。二人が「シャワーをあびていらっしゃい」というと光ちゃんは渋々部屋に帰る。

部屋に帰ると、電話のメッセージが光っていた。電話連絡をしたりしながら光ちゃんとお風呂に入る。光ちゃんは私が電話している間おとなしくブロックで遊んでいたりしたが、いつの間にか寝てしまった。今日も一日楽しかったな~。鈴木さん本当にありがとうございました!

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ヒルトンのタイムシェア

ヒルトン・グランド・バケーションズ

ビジネスクラスで行くリゾート旅行を当てよう!キャンペーン実施中

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド