ハワイ子連れ旅行体験記~プチ・ロングステイな30日間!

ハワイ子連れ旅行30日間体験記!

ハワイ子連れ旅行記 TOP >>>

ありがとう!アロハ~♪

光ちゃんは7時前に目が覚めたらしく、めちゃめちゃ元気。私はEメールをチェックして、返信していたら、7時半になった。お腹がすいたと光ちゃんが言うので、着替えて朝食に向かう。・・・食べていたら鈴木さんの奥さんが来た。ご主人はゴルフに出かけたと聞いて、光ちゃんはまたしてもがっかりしている。鈴木さんの奥さんが「どこか案内しましょうか?」というので、お願いすることに。

私はせっかく浮き輪を買ったのに、まだ一度も正しい使い方をしていないので(ベッドの上で浮き輪を付けて飛び跳ねるとか・・・汗)、ビーチへ行きたいと言った。
しかし、光ちゃんは嫌がって、「いやだ~!ビーチは行かない~!!」と朝からいい「ダダ」をこねはじめた。部屋に戻り、水着にきがえさせると、お気に入りのパンツのせいか大喜びで、ゴキゲン君に!!私も水着に着替えて用意をしていると、ドアがノックされた。

海は楽しい~!と光ちゃん。鈴木さんの奥さんが迎えにきてくれて、9時ごろにビーチへ出発。
ホテルからバス停まで歩く。42番のバスにのりワイキキビーチに到着。この前、光ちゃんがパンツ一丁で水遊びしたところは、なぜか泡だらけである。まるで泡風呂みたい。木陰にバスタオルをひく鈴木さんを真似て、私も隣にタオルをひいてみた。光ちゃんは「ビーチはやだ!」といってたくせに、「お山をつくるよ~!!」って言いながら張り切って砂遊びをしはじめた。Tシャツを脱がせて光ちゃんに日焼け止めをぬる。私には鈴木さんがぬってくれた。

せっかくバケツがあるから、海水を汲んできたら、今度は光ちゃんが汲んできた。
でも、全然海に入ろうとはしない。「泳ぎなよ~」と鈴木さんが言っても、「光生泳がない。光生chickenだから。光生はwimpだから~」と言う光ちゃん(爆)ちなみにChickenもWimpも弱虫や、意気地なしという意味(爆) しかし、つぶしておいた浮き輪を膨らませはじめると、ウキウキし始めた。出来上がったら、やった~!!と叫び海へ消えていった・・・・・と言いたいところだが、実際は波際に立ちすくみ、「かあか~かもぉ~ん!!」とアメリカ風に手招きをする。(情けない)。先に海に入り、光ちゃんを誘導する。少し大きめの浮き輪なので、かなり必死である。さながらに、母親にしがみつく子猿のようであった。

鈴木さんの奥さんも髪をまとめて海へ来た。光ちゃんは楽しくなったらしく、いつまでも海で遊びたがるが、舌をかみそうなくらいにブルブルと震え始めたので、休憩させようと思う。しかし、全然言うことを聞かない。「もっと遊ぶ~!」「やだ!光生は休憩できないよ~」
とわけの分からないことを言う(爆) バスの中。鈴木さんと光ちゃん。とりあえず、本当に暑くて死にそうなくらいの日光でもあるから、無理やり木陰につれてきてジュースを飲ませると、おとなしくなった(単純・・・)しかし、ジュースを飲み終わるやいなや、走り出そうとする。鈴木さんと二人で押さえつけ、「まだ休憩しなよ~」と言っても、全然だめ・・・。「20まで数えてみて!」と鈴木さんが光ちゃんに言った。すると、うれしそうに「One,Two,・・・」とゴキゲンで数え始める。20を数え終わると、すかさず、「The ABC SONGは歌えるかな~?」と言うとまたしても、「ABCDEFG・・・・」と手をたたいて歌い始めた。その後は、上手だね~!とか褒め上げて、なんとか休憩時間を延ばす。

光ちゃんは鳥肌がたっていたし、彼の体は恐ろしいほどに冷たかったから、本当に心配だった。お父ちゃんに似て、かなり痩せ痩せ君なので、すぐに寒くなるみたい。あんなに海もプールもダメだった子が、こんなに遊びたがるなんて、成長したな~ってびっくりした。そのあとは、どこからかビニール袋を拾ってきた。「お水を持ってきて~!」ってお願いすると張り切って何回も汲んでくる。よろよろしながら一生懸命だ。

その後「海で、遊んでもOK!」のサインを出すと、一目散に走っていった。最初は浮き輪にしがみついていた子ザルも、だんだん人間へと進化し、浮き輪の上でくつろいだり、足でかいて水面をくるくる回ったり、いろいろなことができるようになる。その笑顔、また自信に溢れた楽しそうな顔をみていると、幸せである。(よかったね~!光ちゃん。)心の中で思う。鈴木さんもわが子のことのように、喜んでくれる。そんな光ちゃんをながめながら、私と鈴木さんは「子育てとは・・・」「子供とは・・・」「女とは・・・」という話をした。一人っ子の娘さんをどうやって育てたかとか色々話してくださってかなりためになる。目からウロコとはこのことだろう・・・というくらい「はっ!」と気づくことがあったのである。

11時過ぎて、光ちゃんに「帰るよ~」というと、またしても、泣き顔に。本当に楽しかったから帰りたくないらしく、「イヤだ~、光生帰らない~!!」と案の定だだをこねる。「また連れてくるよ」って言ったても泣いて嫌がる。鈴木さんとなんとか、なだめて帰り支度をする。シャワーで洗い、芝生の上で着替えをさせる。「寒い~ very cold~。」って言うからおかしくなる(笑)寒さを感じないくらい夢中で遊んでいたんだね。
バス停まで歩くと公園(遊具とかはない)が見えてくる。光ちゃんは公園であそびたいらしいが、タイミングよくバスが来た。喜んで乗る光ちゃん。ホテルに到着し、鈴木さんはプールに入るという。するとあんなに、プールを怖がり、近づくだけでも怖がっていた光ちゃんだったのに、「遊びたいよ~」と言う。

鈴木さんはトイレに行っていた。私は、浮き輪をプールに浮かべてあげて、押さえつけてやる。ハワイではあまり、子供用のプールは見かけない。ほとんどが深いものばかり。もし、光ちゃんが浮き輪から落ちたら助けないといけないから、ドキドキしながら、光ちゃんに「いいよ~」っていうと、光ちゃんは魚にでも変身したかのように、するっと浮き輪に入ると、またしてもパシャパシャと泳ぎ始めた。浮き輪に体重をかけて休むことも覚えた。子供の成長を目にした瞬間である。うれしそうにおよぐ光ちゃんを見て涙がでてきた。母親って本当にバカみたいに子供に一生懸命になれる。
鈴木さんがトイレから帰ってきた。プールで泳ぐ光ちゃんを見て、「あ~先に泳いでいる!!」といって、かなり喜んでくれる。光ちゃんと競争してくれたり、して本当に楽しそうな光ちゃん。半日でプールや海が好きになってくれたみたいで、かあかもうれしいよ~。光ちゃんは十分にあそんで満足したらしく、部屋に帰ることに。エレベーターで、鈴木さんと「またね~」と別れる。

部屋に戻ると12時15分を過ぎ、私はシャワーを浴び、ランチの用意をする。「光生おなかペコペコ!」って言うから大好きなオムレツを作った。ペロッとたいらげる光ちゃん。洗物と、水着を洗って干していたら、結構遅くなってしまい学校は遅刻した。太陽に当たりすぎたのか、私はちょっと頭が痛い。授業がはじまり、頭が痛いことを院長に伝える。モデルの「いづみさん」も心配してくれた。今日はロミロミをひととおり通して勉強した。昨日あんなに硬かったいずみさんの体がびっくりするくらいほぐれている。ロミロミのあと、指圧をしたのだが、私の指が彼女の体に「ふにゃ!」っと入る感じ。いずみさんもそれを感じたらしく大喜び。むくみも取れてお通じも良かったらしく、私は、いづみさんの体にロミロミが合ったのだろう・・・と思い二人で喜んだ。人を喜ばせるマッサージを勉強しているなんて、なんてすばらしいんだろう~♪そして自信がついた。
アラワイ運河の上に見えた虹。
人が喜ぶと本当にハッピーになれるのを感じてしまった私は、ロミロミしてあげることがやみつきになりそう。あんなに痛かった頭痛も終わる頃には治っていた(爆)歩いて帰っていると、虹を見ることができた。「やった~!」と光ちゃんと大喜び。これでまたハワイに来れる!光ちゃんは私に、「虹はすぐ消えちゃうんだよ!」と教えてくれた。きっと、昨日わたしより一足早く虹を見た彼は鈴木さんのご主人に教わったのだろう。

うれしくて、ウキウキしながら部屋に帰る。光ちゃんと韓国製のえびせんもどきを食べるが、まずい。光ちゃんは「かあかも、もっと食べなさい」というが、本当に食べたくない。そうしていると、ドアがノックされる。鈴木さんの奥さんだ。「夕飯の用意をするよ~」っていうと、光ちゃんは「は~い!」とうれしそうについて行った。昨日焼きそばをご馳走になった時、「明日はカレーだよ!」って誘ってもらっていたのだ。「あとで行きます」といって、少し横になってテレビをみていたら、寝てしまった・・・・。

しばらくすると、光ちゃんが帰ってきた。30分くらい寝ていたかな?
帰ってくるなり、「光生もうチキンじゃないよ!」っていうから、何のことだろうと思ったら、どうやら、今日泳げたことをゴルフから帰ってきた鈴木さんのご主人に話して褒められたらしい。良かったね、光ちゃん。
二人で鈴木さんの部屋に向かう。私は、料理に使う氷を取ってきたり、テーブルを拭くくらいしか手伝えなかった・・・。手際よく夕飯を作り終える奥さん。

カレーは激ウマだった。カレーとサラダを食べながら、日本語のニュースをみたりして「そこが知りたい」みたいな番組を見る。なかなか新鮮である。面白いと言うより、おかしい。
光ちゃんはご飯を食べた後、眠いといいながら、大人が楽しそうにしていると起きたりモジモジしている。しかし、7時半ごろにコロっと寝てしまった。十分に寝入ったころ、お礼を言って部屋に帰る。奥さんは部屋まで来てくださり、鍵とドアをあけてくれた。お礼を言う私に「お互い様ですよ。」という奥さん。私はご夫婦に何をしてあげられるのだろうか?と考えた。いつも本当によくしてもらって感謝してもしたりない。

今日のお小遣い帳であるが、授業の休み時間に買ったジュース$1.5だけである。
・・・さあ、節約するぞ~(爆)

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド