ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

何故メイン州だったのか?/Vol.39

ハワイ体験記 今思うと何でメイン州を撰んだのだろうか?

…特別な理由はない。
自分なりに調べた結果、日本人があまり行かない場所、そして、日本から遠い、友人デビッドの勧め、安全性…などがメインを撰んだ理由にあたる…かな。

デビッドは仕事でメインへ来た事があるが、夏の時期で冬の厳しい天候は知らなかった。
そのことも後から分かった。そのデビッドはUCバークレイの交換留学生として、その時は私と入れ替えで九州大学で学ぶ事になった。
だから私も彼が一つの目標にもなったんだと思う。どちらが先にお互いの国の言葉を学べるか…なんて競争していたのも一つの理由なのかもしれない?

メイン州はロブスターでも有名だが、治安もアメリカのわりには安全かな?
あとは、ニューイングランドだけあり、ヨーロッパの文化も沢山入ってきているし、今まで私が経験したアメリカと、ちょっと違う感があった。
私も自分で撰んだのだけど、最初は本当に不安だったし後悔もあった。
何度トランスファーしようかとも考えたが、日増しに増える友達、なんとも言えない大自然という環境も私をここに止まる事になった一つなのだろう。

キャンパスの目の前には大きな川が流れていて、その川はナイアガラに繋がる。
最初にこの河を見たときは、「なんて大きいな湖」と友人に言うと、「これはリバーだよ」と教えてくれた。「え~~~こんなに大きな川があるの・・・?」 と驚いたのも、ついこの間のような気がする。川ではなく河なのである。その河も冬になると凍ってしまう。あれだけの大きな河が凍るというのも想像がつかないけど、実際にそれを見たときはやはり寒いんだなぁ・・・と凍っている事よりも、寒さが厳しい事に納得してしまった。

メインと言えば、アイスホッケーも有名だった。冬の時期は毎週観光バスで色々な州から試合の観戦に来る。夏はロブスターを素手で取ったりと、自然が身近にあったので、日本での私には考えられないくらい自然の中に溶け込んでいた。アメリカで言えばイーストになるが、英語の早さもやはり早い。

今までの人生では想像もつかない経験、体験を沢山出来たし、もし、メインでなければ、ここまで自分が変わる事も出来なかったかも知れない?金銭的感覚、価値観、文化の違い、習慣の違い、など色々な国の学生が沢山いたからそれも学べたんだと思う。

日本はやはり豊かで贅沢な国と言う事、島国なんだなぁ~と言う実感。世界は本当に広いし大きいと言う事も感じた。都心ではなく、メインという田舎町を撰んで本当に良かったし、ここでの経験をこれからの人生に役立てたいと思ったのである。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド