ハワイ子連れ旅行体験記~プチ・ロングステイな30日間!

ハワイ子連れ旅行30日間体験記!

ハワイ子連れ旅行記 TOP >>>

うで毛が?

今日のハワイはびっくりするくらい天気が良かった。今日は目覚まし時計もいらないほどだった。朝はまぶしすぎて目が覚めてしまったほどだ。
少し光ちゃんは咳き込むので、本人のリクエストに答え、咳止めを飲ませた。「I wanna take a medicine.」とは言えるくせに日本語だと、「光生、おすくり飲みたいの~。光生は本当に咳が出るの~」と「おくすり」と言えない(笑)

朝食をとりにホテルの1Fに行く。今日は光ちゃんの好きな菓子パンをゲットした。私はプレーンとピンクのベーグルを半分づつトーストして食べる。「ココナツプラザ」の朝食は、2種類のコーヒー、マンダリンオレンジみたいなジュース、グリーンティー、紅茶などの飲み物と、ジャムの乗った菓子パン(光ちゃんお気に入りのパン。特にカスタードがのっかってるやつ)3種類くらいのベーグル、シナモンロール、食パン、フルーツはオレンジ、パイナップル、バナナ、あとは、ジャムやバター、コーヒー用のミルクや砂糖など、である。私は、毎日ベーグルを食べているけど、本当においしいし、飽きが来ない。

アプリコットっぽいジャムをつける時は紅茶と一緒に食べることが多い。トースターで焼いて食べるとさらにおいしい。最初は、品数の少なさにびっくりしたが、(今日書いた品数がマックスであり、日によってここから2~3品無い時もある)慣れてしまえば、ベーグルの素朴な味を楽しんでしまっている。
もちろん朝食は鈴木さんご夫婦と相席した。奥さんが、光生に「お魚さんを見に行こうか?」と誘っている。光ちゃんは、海やプールが怖いので、「光生は行かない!!」と半泣き。みんなでなんで~?と聞くと、「だって、大きいお魚さん、こわいもん。」とりあえず部屋に帰り、日焼け止めを塗りまくる。

鈴木さんたちが迎えに来て、DFS(デューティーフリー?!)に行くらしい・・。
光ちゃんは「公園に行こうよ~」と言っていたが、ずんずんみんなであるく。建物の外側に大きな水槽があった。あんなに嫌がっていた光ちゃんだが、にっこり笑ったかと思うと、水槽に駆け寄り熱心にお魚さんを見ている。中に入れるようになっており、みんなで入る、今日は本当に暑いので、クーラーが気持ちいい。階段の天井部分は水のトンネルみたいで、光ちゃんは大興奮。結局2回も出たり入ったりして楽しんだ。ローヤルハワイアンストリートを通る時に、焼肉屋の隣の両替するところがレートがいいよと鈴木さんのご主人に教わった。その時、サイレンの音がして、黄色い消防車が到着。光ちゃんも「すげ~」と食い入るように見る。写真をとったりして、その場を離れる。黄色い消防車はレスキューらしい。

クヒオの通りにくると、光ちゃんが抱っこを要求。私はあまり腕の力がないし、小さい頃から手がかからない光ちゃんを抱っこすることは本当に少なかった。抱っこして~~~!!と泣かれても歩いているうちは絶対に抱っこしなかった。ずっと2人きりで生きてきたのだ。いつもいつも光ちゃんにべったりというわけには行かない。だから光ちゃんも私にはあんまり、「抱っこして~」とは言わない子になってしまった。かわいそうだけど、絶対抱っこをしてあげなきゃいけないときもある。本当に寝てしまったときとか、病気で辛い時などは、疲れていようが荷物があろうが抱っこしなきゃいけないのである。だから、普段からはあまり抱っこしないようにしている。でも、HUGはちゅうはよくしてます。

今日も荷物はあったけど、咳止めの薬を飲んでいたから、抱っこすることにした。私に「抱っこ」を求めるということは、ギリギリまで我慢していたんだと思う。しかしである・・・光ちゃんはいきなり「バスに乗りたい」と言い始めた。そして、「ショッピングセンターに行きたい」という彼の希望で、アラモアナへ出発。バスの中でお腹が空いたらしく到着してからマックを食べさせ($6ドルくらい使った)、「OLD NAVY」による。私は今日も節約という壁を乗り越えることが出来ず、ここで税込み$17.19を使う。買ったのはチュニック丈のキャミソールみたいなもの。なんとマタニティウエアなのだが、かわいいので買ってしまった。全然マタニティウエアに見えないもん。

すごくいい天気で、眩しくて目が痛くなっていた私は、「ロングス」とみんなが言う、「LONGS DRUGS」で、$10.99のサングラスをゲット。肩にかけられるストラップ付で満足している。
1時から授業があるので帰ろうとすると、おもちゃ屋さんを発見した光ちゃんは今日も「帰らない」と大泣き・・・・。見るだけだと約束させ、店中をくるりと回り、バス停へ向かう。
ホテルについてエレベーターで鈴木さんたちと別れ、部屋に戻るとなんだか疲れている。もうそろそろ生理がやってくるので、体がだるい。ランチを取る気もなく、15分ほど横になったら、少し(だいぶ)すっきりしたので、学校へ出かける。

今日のモデルは、「Kei子さん」という女性だった。私より3歳くらい上かな~と思っていたら・・・びっくりするくらい年上で、とてもそんな風に見えないKei子さんにびっくりしつつ、マッサージをさせてもらう。ロミロミ(ハワイアンマッサージ)は手のひらや指だけでなく、腕やひじなどをかなり複雑な動きで成り立っている。腰の部分を私の腕で、グリグリしている時に、けいこさんが、「うで毛剃ってるやろ~」というので、「はい」とこたえたら、どうやら、昨日の晩に剃った毛が痛いとのこと。先に言っておきますが、私はそんなに剛毛じゃないです・・(笑)
でも、お客さん(モデルさん)が痛いと感じるなら、良くないことだから、あやまりました。と、いうわけで今日から私はうで毛を伸ばします。院長いわく、「ナチュラルな腕」を目指そうかな?だから、私の腕を見ても、無駄毛を処理してない・・・!!なんて思わないで~~(爆)

もし、Kei子さんが指摘してくれなかったら、気づかない人だったら、私はずっと、じょりじょりの腕でロミロミをし続けていたに違いない・・・!と思うと、本当にありがたかった。でも、Kei子さんは最後のほうは気持ちよかったので、爆睡していたんだって。そして、Kei子さんは、私の手のひらのことを、「肉厚で気持ちがいいのでマッサージに向いているかもよ~。本当に気持ちよかった~!!」評価してくれた。彼女はかなり、肉厚を連発していた(爆)でもうれしくなった!!休み時間にけいこさんと私はお互いのことを話して、大笑いしながらブレイクした。

授業に戻り、またしてKei子さんをもませてもらう。感想をズバズバ言ってくださると、本当に助かるし、ために成る。このとき、先生が「ハワイアンミュージックでも流そうか?」「ハワイアンは好きか?」などと私に尋ねるが、ハワイアンが好きも何も、どういうものがハワイアンなのかわからないため、おまかせすることにした。すると先生は「我は海の子」や演歌(他に「憧れのハワイ航路」にている曲など)をバックミュージックに流すので、ロミロミに集中できなくなり、笑いが止まらなくなってしまった。Kei子さんと二人で先生に、「止めてくれ」と哀願する。しかし・・・今度は結婚式の「三々九度」の時に流れるような?雅楽っていうんだろうか??「ぱお~~~~~ん」とはじまってしまった!
Kei子さんが「理解できない!!」というと、「いつも誰も僕の人生を理解できない」みたいなことをいうので、けいこさんと爆笑してしまった。(本当にその場にいた時は腹がよじれそうなくらいおかしかった~!!) けいこさんが「音楽だよ~~!」というと、「ああ、ごめんごめん・・」みたいな感じで、音楽は消されてしまった。今思い出してもおかしい。

けいこさんが帰ってからは先生をモデルに指圧の復習。そしたら先生も寝てしまった!!調子に乗って「そんなに私の手は肉厚で気持ちいいのかな~」?と勘違いする。でも良く考えて、先生は多忙なため疲れているだけなんじゃないかな~ってうすうす思った。でもそれでも「うすうす」なんだけど(爆)
30分ほど、時間が残ったので、カンニングペーパーを先生と作る。出来たカンペを使いながら、ベッドにモデルがいると想定してロミロミをするから、先生に見てもらうように頼んだ。カンペが抜けていてもいけないので、確認のためだ。私はベッドに向かって真剣に手足を動かし、つぼを押すところを効果音的に「ぎゅ!」とか「ぐりぐり~」とかいいながら進めていくと先生は、「モデルがいないほうが動きが良くてプロに見える!」とかなりウケながらほめてくれOKがでた。

こうして、帰る頃には、光ちゃんは爆睡していた。

話は前後するが、Kei子さんをモデルに授業を受けている時に、Kちゃんが光ちゃんの面倒を見ているときがあって、光ちゃんが「アバレンジャーを見たい(ビデオを巻き戻ししてくれみたいな感じ)」と言っていた。カーテンの向こうから光ちゃんとKちゃんの会話が聞こえる。Kちゃんはどうやら、(光ちゃん的に)リモコンを扱えなかった(わけじゃないけど、ボタンをみていた)らしい。そしたらである、光ちゃんがKちゃんに向かって、「分かんないなら、先生に聞いてみな!」(しかも呼び捨て)という声がきこえた。Kちゃんは「私にだって出来るわよ」みたいなことを言うので、子供のけんかみたいでおかしくて、Kei子さんと笑ってしまった。

私は午後の1時から5時までの4時間を毎日ウィークデーだけ授業を受けている。午前中は複数人での授業。午後の私の授業はマンツーマンである。
当初私も、午前中に受けたかったのである。光ちゃんは現地の幼稚園に通わせて~と思っていたが、ワイキキからは幼稚園は遠く、送り迎えするのが大変なので、マンツーマンで子供OK!にしてもらったというわけです。もし幼稚園に通わせいなら、毎日の送り迎えも大変だっただろうし、月謝は$450くらいらしいけど、日本人のエージェントに手数料として$400くらい払わなければならなかったので、それだったらということで、「アロハロード」さんが、「プラス$***でマンツーマンにすると、子供を連れて行ってもいいみたいだよ」と先生に尋ねてくれたりしたらしく、(この対応の早さはすばらしいものでした。)良く考えた結果、$***を基本の授業料にプラスαで、いわゆるプライベートレッスンを受けることになった。

もし、この日記を読まれた方で、なおかつ子持ちで勉強したい!!と思われたら、ぜひアロハロードに相談だけでもしてみて下さい。本当に不可能が可能に近づき、やりたいことができるかもしれないのです!!お子さんの性格とかもあると思うけど、先生はこんな私でもサジを投げずに教えてくださる。(爆)おかげで、午前中はゆっくりできるし、授業が終わってからは、涼しくて(ハワイはいつまでも明るいし)子供と遊ぶことも出来るし私には、すごくあっていると思う。
授業がおわり、ホテルに戻り光ちゃんと少し早めにバスタイム。夕方6時半くらいから、ぬれた髪を乾かしながら、アラワイ運河の側を散歩がてら歩く。

アラワイ運河は手漕ぎボート(たぶんカヌー)の練習をしている人(船)がいっぱいである。マッカリーまで、歩く。途中でカルフォルニアから旅行に来た女性と話す機会があってここでも英会話が役に立つ。彼女がトラボーっていうのを「トラブル(問題)」にしか聞こえなくて(何回かトラブルを持ってるの?奈津子脳フル回転状態で、訳した彼女の言葉)って聞かれているような感じで、何回も聞き返したりもしたが、前後の質問を思い返し、考えてきくと「travel(旅行)」ことだった・・。(恥)ああ、勉強不足というか、もっといろんな人と話したいな~って思いつつ、ずんずん歩く。光ちゃんも涼しい風に吹かれてうれしそうだった。

マッカリーの橋を渡って、目指すはマッカリーショッピングセンター1階の日本にもあるカレー屋さん。
マッシュルームカレーに煮込みビーフのトッピングで、税込み$8.07それにチップが$1。きのこ好きな私にとってはおいしいカレーだった。光ちゃんともちろんシェアしたけど、光ちゃんはおみずを2杯以上のんだので、食べ終わる頃には、手が冷たくなっていた。ここのショッピングセンターは、小さくて、そのほとんどがレストランで、あとはセブンイレブンや、ネイルアートのショップがあった。「AJI-ICHIBAN 」という量り売りのお店で光ちゃんとマシュマロを明日のおやつに買う。税込みで$2だった。

来た道、橋をわたり、カラカウア アベニューを光ちゃんと歩く。途中の「ABC STORE#26」でハワイアンソルト(1つ$1.45編みこみのバッグに入っていて、ハイビスカス付でかわいい♪)を2つお土産にえらんだ。あとは、$3.35のピアス。日本からひとつも持ってきていなかったから、買うことにした。光ちゃんは「だめだよ!!見るだけだよ!!!Don’t touch!!」」っていつも言われている言葉を言ってきた(爆)そこで、私は、光ちゃんに「プルメリアのピアスだったらいいかな?」って聞くと「いいよ~♪」の返事が・・。光ちゃんは本当にプルメリアが好きみたい。ここでは、$6.59を使う。

そこからは、クヒオアベニューを歩く。光ちゃんはまたしても、バスに乗りたがる。私もバスパスに代を取り返すために乗りたいのは山々・・。でも、もうちょっとでホテルだしな~と思い乗らなかった。「EZ DISCOUNT STORE 」で、昨晩「アロハロード」さんが電話で教えてくださった、「ハワイうひひ♪情報」(買ってにこう呼んでます・・。)のひとつである、グリーンの袋に入ったオニオン味の付いたマカダミアンナッツ($税込み10.41)を見つけてしまう。いけない!!と思いつつ、すでに足はレジに向かっている。

「くせになるよ~」と言われていたのを思い出す。一粒くらいはいいだろう、と他人に厳しく自分に甘い私は道端を歩きながら、その日本にまだ入ってきていないナッツを食べてしまった・・・。
   うまい・・・・。ビールがほしいよ~。
ホテルから最寄のABC STORE #72」で光ちゃんのあしたの朝ごはんのためにおにぎりを買った。なぜかというと、明日の朝8時から「マッサージモデル」をすることになっているから、早起きしなきゃいけないんです!!

ここの買い物は全部で$2.27。こうして今日も買い物しまくって9時前にホテルに帰る。歯磨きをして、デカレンジャーのパジャマに着替えた光ちゃんは「かあか~」といいながら勝手に寝てしまった。
私は、その辺の片づけをしつつ、この日記を書く。
明日はモデル初体験。がんばろう~っと♪

私のお財布から約$74ものお金が飛んで行った・・・。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド