ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

ハワイでの一軒家暮らし/Vol.20

ハワイ体験記 朝からレンタカーを借りに行き、いよいよ一人の一軒家での生活に入った。
友人の家はハワイカイにあり、5ベッドルーム、2リビング、1バーがあり、プール、パーキングは5台はとめられる豪邸・・・そこに私一人!?コンドミニアムでの一人は慣れているが、一軒家はちょっと怖い。最初に荷物を入れて、次は必要な食料品や雑貨などの買い出し。本当に一人での生活を実感するが、昼間はいいけど、夜は静かすぎて怖い。なんと言っても広すぎる。
自分が使うベッドルームは一番奥の部屋にする。

夕方早めに家に戻り、リビングでボーッとテレビを見ていた。一応マスターキーはグランパーに預けてあるので、何かあるときは直ぐ来てくれることになっているが・・・。ハワイカイは道が一本なので、ラッシュの時は最悪。空いていても、パパの所からは20分はかかるので心配ではあるがどうしようもないことである?初日はこうして買い出しなどで終った。

明日から何をするか考えるが、バケーションだから考える必要はないのだが何かをしていないと落ち着いていられない性分の私。まずはビーチに行きたいが、その前に家のプールで下地を作りそれからビーチかなと、綺麗に焼くことを画策する?そんなことを考えていたら電話が鳴っている。この頃の電話は「リーン、リーン」・・・静かな家での電話の音ですごく驚いてしまった!!電話の先はNYにいるタラからだった。ハワイでのバケーションの様子などを話した。彼女は今回はNYにいて、Cityへもちょくちょく行きながらアートの勉強をしているらしい??NYの夏も相当暑いらしくバテぎみのようだった。
一人でいたから、電話がとても嬉しかった。時間があればハワイへ来たいとも言っていたが、今回はどうだろう?そんな話をしながら、また連絡すると言うことで電話を切るがやはりすごーく静か??

こんな静かな時間も久しぶりだ。メインでは、ドミトリー生活だから、自分のプライベートな時間はほとんど持てないし、たまには、こういう一人の静かな時間も必要だと思った。
結局この日はボーッとして時は過ぎていったのである。

翌朝、外の物音で目が覚めた。まだ7時前なのに何か外で音がする。
ジャバラの窓を開けて外をのぞいてみると、プールに男の人がいる!!私はもうパニック!来た次の日に不審者??それも早朝??どーしよう・・・?911に電話しようか私は一人で心臓バクバク状態、身体が固まっている。また外をのぞいてみると、その男の人なにやら長い棒を持っている。泥棒が棒を持って来るかなぁ・・・?その男の人の行動を観察。すると、プールの水を何かしている??
なんだろう??こうなったら私も根性を据えて外へ出て、何か用か聞いてみることにした。もし銃を持っていたら?など色々とテレビドラマのような世界を想像した。そうだ!ゴルフクラブがどこかにあった記憶がある。納戸を探すと友達のクラブが出てきた。ヤッター!!ドライバーを取り出して外に出た。おそるおそる「Hi」と声をかけるが「心臓ドキドキ!!」あーもしこの人が泥棒だとしたら、私は完全に殺される・・・・・。するとその男の人、ニッコリ笑って、それもビッグ・スマイル!「Hi」と返してくる???
その男の人は、視線が私の持っているゴルフクラブにいっている。私は、怖くてそれ以上言葉も出ない。頭の中はテレビドラマのシーンを想像している。その人が、私の方へ寄ってくる!あーもうダメだ!!その人は、私が勘違いしているのに気が付いたようで、自分の身分証明書と何をしているのか説明を始めた。・・・・・・その人は、プールのお掃除と水のチェックに週1度来ている方で、私は事情を話すと、もうその人は大爆笑!笑い転げておりました。パジャマ姿で、ゴルフクラブを持っていれば、誰でも笑い転げるかもしれない。なんか、朝早くから一人で想像して、ドキドキして、あー疲れた!!

ハワイのバケーションの2日目はこうして始まったのである。自分の事ながら先が思いやられる。朝寝坊でもして、ゆっくりと午前中はすごそうと計画していたが、とんでもなかった。コーヒーをいれて一息つこう!!・・・当時はまだパソコンも今のように普及していないから、情報はどこかへ取りに行かなければならない。コーヒー飲んでグランパーからもらったマンゴを食べて、メインから持ってきた分厚い本を読み始めるが時間が過ぎていくのがすごくスローな感じがする。

せっかくプールも綺麗にお掃除してもらったことだし、午後からはプールで過ごした。
今まで経験したことのない時間の過ごし方である。過去を振り返ると、私の人生ずーとダッシュで過ごしてきたと思う。いつも落ち着いてゆっくりするはことなく、何かをやっていた。今のこの時間は自分へのご褒美というか、ゆっくりとした中で考える時なのかも知れない、これから先の人生についても??

プールのベッドで、うたた寝をしてしまった!何がこれからの事を考える時間なのか?
そう思いつつ、寝てしまった私。メインに行かなければ、こういう時間の過ごし方は出来なかったと思う。ただ忙しく仕事に追われ、日本とアメリカを行ったり来たりして・・・・
メインの次はどこに行くのだろう?・・・ジプシーのような生活に見えるかもしれないが、本当に色々な所へ行っている。でも、そういう生活も楽しいけれど・・・・。
その経験がこれからの人生に大いに役立つとはこの時は思いも寄らないのであるが。

夕方、ディナーを作る。簡単に終わらせるため、ダイエーで買ったそうめん。
メインではほとんど日本食が手に入らないため、おそばやそうめんは数ヶ月食べていなかったから、とにかく食べたくて欲求不満になっていた。・・・久しぶりに食べたそうめんは、やっぱりおいしかった!

こんなに大きな家で一人は寂しい。今夜は私の好きな映画をケーブルでやるからそれを観て又一人でゆっくりしよう。映画は「愛と青春の旅立ち」。この映画は何度観てもいい。
リビングでごろごろとしながら映画を見て・・・あーこんなにゆっくり出来たのも数ヶ月振り。心も体もかなり疲れているのは自分でも分かっていたので当分はのんびりして、身体と心のケアーをすることにした。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド