ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

スローな時間の流れ/Vol.13

ハワイ体験記 メインでの毎日は勉強漬け、金銭苦でショッピングにも行けなかったから、ハワイではやたらとウィンドショッピングをしていた。沢山のホームワークがあるから、いつも本とノートを持参しながらである。
ワードウエアーハウスは、今でこそすごく盛上がっているけど、あの当時はいずれなくなるのでは?と言う噂も出ていたくらいに、閑散としていて、閉まっているお店が多くシラーとしていた。

私はその当時あったコーヒーショップのコーヒーがお気に入りで、本を持参しているときは必ずここでコーヒーを飲みながら、ホームワークをしていた。そして一息入れるときは歩いている人をウォッチング。結構楽しくて、時間が過ぎるのも忘れていた。もう一つのお気に入りはカジュアルにちょっとプランテーションアイスティーを飲みながら、ウォッチングをするのであればモアナホテルの外のバー。ここはビーチが目の前で、サンセットも見れるし、ワイキキにはあまり行かない私だけここは時々気分転換に行っていた。ここのマイタイも濃いけどおいしい。タミーと二人で行ったときに、調子に乗って2杯ずつ飲んだら、結構酔いがすごかった。帰りの車を運転出来るかも心配になってしまった位だ?

サンセットと言えば、もう一つ私のお気に入りはハレクラニのバー。
ここから見るサンセットはハワイアンソングを聞きながら、そしてフラ&サンセット。最高です!!フラを踊る人はもう私の記憶では20年はハレクラニで踊っている。
彼女はいつもニッコリして笑顔が綺麗で美人だ、しなやかな手つきで、本当に綺麗なフラだ!さすが元ミス・ハワイです!!ハレクラニでは、ストロベリーダイキリー、そしてマウイチップ。これが私のお気に入り。

あーハワイ行きたい!!あのゆったりした時間の流れが何とも言えないんだなぁ~。
なんとなく、メインに帰るのが嫌になりつつある私だったが学校はちゃんと終了しないとならないので、自分に言い聞かせていた。毎日昼間はビーチ、近くて意外と静かでローカルが多いのは、アラモアナビーチである。ここへもござ持参でホームワークをやり、疲れると泳ぐ、と気ままな時間を過ごした。メインへ帰れば、寒い雪国生活。これからもっと雪が降るだろう・・・ちょっと不安?
ランチはチリ。おいしいなぁ~。あとよく食べるのはサイミン。これも不思議な味覚だけど、おいしい。

今回のハワイは食に走っているが、今までと違いメインから来ているので、逆に欲しい物は全然ないからショッピングにお金を使わずに済んだ。アメリカ本土から見ると、ハワイは島国だから商品の数はメインランドの方が断然多い・・・今は学生だし無駄金は使えないので、節約状態!!
でもみんなのクリスマスプレゼントは買わないとならないので、アラモアナへ行くが、パーキングは30分以上グルグル回っても空かないのでバレットにした。
いつものアラモアナはこんなに多くの人がいないのに、すごーい人、人、人。
一人で歩いていると、前から来る人に声をかけられる?誰?そう、以前芸能関係の仕事をしていたときに一緒に競演した俳優さんだった。○中○朗さんである「わー久しぶり・・・」「何やっているの?最近どこにも現れないけど?」「アメリカの大学に行っているんです」「えーそうなの、たまには連絡頂戴よ」「してもいいんですか・・・?」「待ってるよー」「ところで、今時間有るの?」「別に急用じゃないから、時間はありますよ」「そう、じゃあお茶でもしようよ」・・・芸能人とお茶していて見られてたら面倒だしなぁ~・・・と思いつつ久しぶりだから、まあ大丈夫でしょ。と言うことで、二人でお茶することになりまして、色々な話で二人で盛り上がり、ハワイ滞在中は何度かお会いしました。まさかハワイで出会うなんて??と思うような人に結構出会ってしまう私なのです。

毎日久しぶりのハワイを満喫していたら、あっという間に帰国日が近づいてしまった。
メインへ帰るまでの長旅を考えるとぞーっとする。メインは日本食がないから、ダイエーでインスタントのおみそ汁などを買い込み持って帰ることにした。日本へ帰った方が近いのになぁ~と思いつつ、これも人生の中の大切な部分と思い帰り支度を進めた。が、寒いメインへ帰ると思うとため息・・・自分で決断したのだからここで諦めたら後悔するだけだから頑張ろうと思い直す!!

パッキングをしていたら、サンフランシスコのピーターから電話がきた?
ダイレクトにメインへ戻るのか?と言う内容で、「帰るのに時間がまだあるのであれば、シスコへ寄ってから帰れば?」と言うことで、スクールの始まりまでは時間的余裕があるからどちらにしてもLA経由かシスコ経由じゃないと戻れないので、それじゃこの際チケットをフル活用してシスコ経由→NY→ボストン→クルマでメインに変更した!
次の日にシスコへ行き、シスコではキャサリンのパパの家に泊まる予定。数日間、ピーターやデビッド、マーカス、ジェニファー達と過ごすことにした。シスコへ行けば帰りに大好きなガーリックブレッドも買って帰れるし??ともうおみやげまで考えてしまった!

最後のハワイでの夜、「あと5ヶ月我慢すればサマーバケーションだから、またハワイへこられる」と自分に言い聞かせていた。ハワイにいるお友達、キャシーやクリスとも一時のお別れである。グランパーやグランマーも「サマーバケーションまでがんばって勉強しなさい」と励ましてくれた。
この夜のディナーはアレンパパ特性のスペアリブ。これが何とも言えない味でおいしい。
当分はまた大学のカフェテリアの食事に戻るから、この日もダイエットを忘れてお腹一杯食べた。デザートはパンプキンパイとアップルパイ、どれも私の大好物でアップルパイはアイスクリームと食べると又一段とおいしい。  あー幸せ!!

ノーラママとグランマーと深夜過ぎまで語った。その後、名残惜しいがベッドに入った。
次の日は午後のフライト、グランパーがエアポートまで送ってくれた。
シスコまでは5時間のフライト。国内線だから荷物のチェックもそれほど厳しくない。
思いも寄らない予定変更?ラッキー!!
グランパーは私を降ろしてすぐに去ってしまった・・・寂しい。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド