ハワイ体験記(20数年前~思い出のハワイ)

ハワイ&アメリカ体験記 『思い出のハワイ』

ハワイ体験記~思い出のハワイ TOP >>>

初めてのハワイ/Vol.1

ハワイ体験記 最初にハワイへ行ったのが、今から26年前、まだピチピチの10代。
日系二世の伯父さんを訪ね、あこがれのハワイへ!最初は2週間の滞在予定でした。
初めてのハワイ、ワクワクしながら飛行機に乗っていたのを今でも覚えています。

それまでは、海外旅行はGUAM,何度か行きました。ホノルル空港上空に来ると、今まで見た事もない景色に飛行機の中でもう感動!到着するとお花の優しい香り、ついに来た!と言う感動。

エアポートからホテルまで初めてなので送迎の方をお願いしていたら、その方も日系の50代のおじさんレーモン山根さん、とてもやさしくどこか懐かしい感じがして、ハワイ到着おきまりコース、レイと写真。初めてだし記念に「ハイ、ポーズ、パチ」おのぼりリミのハワイ記念写真が出来上がり!いざ出発、レーモンさんがホテルまでの道中、色々とハワイの文化をお話しして下さり、でも私は、ただただきれいな景色に感動!車の中から見ただけでもこんなにきれいなところ、絶対将来はここに住みたい!と到着して間もないのに、決断!ホテルへ到着し、部屋から観るワイキキビーチ、またまた感動。
自分でも不思議と思う位、素直な自分がいる事を感じていた。初日は時差ぼけにならないように、すぐに行動。ガイドブックといっても今のように情報が沢山あるわけではないので、一冊のガイドブックを持ち、ワイキキを歩いて端から端まで探索。世の中にはこんなに美しいところもあるんだなぁ~と実感。まさにパラダイス!

まだ、会った事もない叔父さんに電話をした。
最初はちょっと緊張しながらプッシュのポタンを押して、そして電話がつながると、受話器の向こうの声は、英語?当時英語が話せなかった私は瞬間で固まり、どうしよう??
でも、おちついて名前を言うと、今度はいきなり流暢な日本語を話してくれて、すぐにホテルまで迎えにきてくれる事になった。私は日本から持参したおみやげを持ち、ロビーで待っていると、60代くらいの白髪の老夫婦が立っている。近付き声をかけてみると、おじさんご夫妻でした。この叔父ファミリーとの出会いが私の人生の変化の始まりでした。

初めて行くハワイの日系人家庭、伯父の家はwaialaeアベニューから山の上に向かって行くと山の中腹にあり、道路から家に入るのにジェットコースターにでも乗っているような感覚になる位の急な坂、その上にパーキングがあり、そこからまた叔父が作った石の階段を上ると、家の入り口になっていて、部屋に入るといきなりドーンと大きなリビング、窓も大きく、その窓から見えるのはダイヤモンドヘッド、海、とても想像もつかないビューにすぐ感動する私は、景色を見入ってしまいました。

叔父の家族構成は、一人娘のNora,その旦那様のAlen,息子さんのMelvine9歳、娘さんのTammy3歳の6人家族。叔父さん、叔母さん、Nora以外は日本語が話せず、Noraも聞くのは多少は分かるけど、話すとなると難しい事は理解出来ないそうで、私の英語ずけ生活のスタート。

この日は顔合わせで色々と叔父さん達のハワイでの生活の事、ハワイの文化などを話してくれました。次の日は、叔父さんがお孫さん二人とReadというMelvine達の従兄の子と私を乗せて、オアフ島一週してくれることになり、私の初めてのハワイ探検第一弾です。

朝早くに叔父の家を出発、フリーウエーを走りパイナップルドールへ寄り、初めて見る壮大なパイナップル畑に感動。そこで、パールハーバーの戦争の時に日本の戦闘機がどこから来たかを叔父が説明してくれた。戦争を知らない私は想像もつかないけれど、話を聞いていくうちに、大変な時代を叔父さんは生きてきたんだなぁ~と思った。ドールでパイナップルを食べ、今度は両サイドサトウキビ畑の道を走っていると、目の前に真っ青な海、この時すごーく感動したと同時に、地球は丸いんだなと思った。あの光景は今でも行くたびに感動する光景。

右の方へ向かっていくと、ハワイの古き時代をそのまま残しているようなハレイワへ到着。この当時は日本人がハレイワまで来るのは珍しく、日系のおじいさん、おばあさんがよく来たねぇ~と声を掛けてくれた。今では知らない人の方が少ないと思うけど、「マツモトシェイブアイス」日本のかき氷、初代のマツモトさんご夫婦にお会いして、「どこから来たの?」と聞かれ、「東京」と言うと、「まぁ、こんな遠くまでよく来たねぇ」と言って、マツモトシェイブのT-シャツを頂いたのがすごく印象に残っている。初めて食べるシェイブアイス、フェイバーはレインボー、Tammyとグランパーはアズキ入りシェイブアイス。なんとなく懐かしい味でした。
それから海沿いに進み、今まで見たことがない海の色、中でも印象に残ったのはワイメアビーチ、写真取りまくってしいました。サンセットビーチ近くの公園でランチ、待望のBBQ。叔父さん(いつのまにかグランパーと呼んでいた)パパが手作りのおにぎりを用意してくれて、本場ローカルのBBQがスタート。ソーセージ、お肉、などなどがあり、良い匂いがしてきました。。。さっそくTammyがソーセージに手を出し、その後からみんながどんどん食べ始める。

初めてのハワイBBQ、おいしい!!
BBQにおにぎり、これがまたすごく合う!満足、満足。
ランチの後は、Melvin、Tammy、Readと一緒にビーチでブギーボード。
すごーく楽しかった!癖になりそう??

帰りはフリーウェイに乗らず下の道で。ポリネシアンセンターやライオン岩、等を見ながら帰り、途中サンデービーチ、でもパパは「ここへは絶対に来てはいけない」と一言!
波がすごいから、危ないそうで…でもすごく綺麗なのだけど、色々な意味で危険そう?
無事、島巡りを終えスタンレーパパの家へ到着!あーたのしかった!!

…こうして私の初めてのハワイはいきなり「ど・ローカル」から始まったのです。

次に進む

<< 前のページに戻る


HAWAII PR もっとハワイを堪能しよう!

Hawaii de Manabu ハワイで学ぶ!

Hawaii de Kurasu ハワイで暮らす!

Hawaii お役立ち・ガイド



ハワイで学ぶ・留学

ハワイのサマースクール

ハワイの写真 Vol.1

ハワイの写真 Vol.2

アロハロード・インコーポレイテッド